1号認定保育

HOME > 入園案内 > 1号認定保育

1号認定保育をお申込みする保護者の方へ

教育のみを希望される方(1号認定)の入園受付は11月1日に行います。
なお、当園を希望される場合は、園見学をしていただき、教育・保育方針などをご理解された上でのお申込みとなりますので、ご不明な点や、園見学のご予約などは直接ご連絡ください。

募集人数

直接園にお問い合わせください。

1号認定、2号認定による違い

1号、2号の過ごし方の比較
1号、2号の過ごし方の比較

1号認定、2号認定、1号認定+預かり保育の保育日、費用などの比較
1号認定、2号認定、1号認定+預かり保育の保育日、費用などの比較

保護者の方へ 〜おねがい〜

行事参加

親睦会・納涼まつり・運動会・劇の会・音楽会など色々な行事が一年間にあります。基本的にすべての行事に保護者の方も一緒にご参加していただきます。子どもの成長、頑張る姿を共に喜び合いましょう。年間行事予定を参考にお時間の調整をお願い致します。

みどり会への入会

当園は保護者と保育教諭が協力してより良い教育・保育を図るために「みどり会」の活動及び委員会としての活動を行っています。行事をサポートしていただいたり、保護者間の親睦を図ったりするのが主な役割です。お忙しいとは存じますが何か一つの役をサポートしていただきたいと思います。

お申込みについて

入園をご希望される方は必ず見学にお越しください
当園の考え方をご理解いただき入園していただくため、お申し込み以前に見学をしていただいております。生活の様子を見ていただいたり、話すことを通して園のことをより知って頂きたいと思っています。

1.書類配布

配布物 当園の募集要項、入園願書
場 所 当園事務室
日 時 10/15~10/31 土日祝祭日を除く9:00~16:30

2.入園の要件

  • 当園が幼保連携型認定こども園であることをご理解頂ける方

3.申込期日及び選考

受付日時 11月1日  午前8時開始
選考月日 11月1日  受付終了後に内定
選考方法 先着順
選考会場 認定こども園葛飾みどり(幼稚園舎) 1階
面 接 料 5,000円

4.申込方法及び申込書類

入園の申込みにあたっては、以下の物が必要となります。

  1. 入園申込書
  2. 面接料・受け入れ準備金等

5.合格発表・入園手続

合格発表 11月1日 面接試験後、そのまま入園手続を行なっていただきます。受入準備金と施設費を納入して頂きますので事前にご用意お願いします。手続き当日は入園の仮受付となり、後日各自治体から認定が決定しましたら入園許可証を発行いたします。

納付金について

1.学納金

(1) 入園手続時納入金

入園時の納付金 経費 学年 金額 備考
受入準備金 全学年 50,000円 入園時のみ納付
施設費 全学年 20,000円 入園時に納付
※以降毎年度当初(4月)に納付
面接料 全学年 5,000円 入園時のみ納付

(2) 月額経費

毎月の納付金 経費 学年 月額 備考
保育料 全学年 区の定める金額 区の定める金額 毎月5日に納付
教材費 全学年 2,000円 年額 24,000円
給食費 全学年 5,300円 年額 63,600円
安全対策・保健衛生費 全学年 1,500円 年額 18,000円
絵本代 全学年 実費 実費

※その他にも「みどり会費」「山自費」「卒対費」などの経費があります

※受入準備金の減額について

少子化対策を推進する為に、次の条件を満たす人は受入準備金の減額をします。

1.卒園児の弟妹は、受入準備金から5,000円の減額をします。
2.同時に二人以上在籍する場合は、二人目は受入準備金から10,000円を減額します。
  ※3人目は受入準備金から20,000円の減額をします。
3.葛飾みどり2歳児クラスからの進級児は、受入準備金から10,000円の減額をします。
4.1~3を重複して受けることはできません。

2.納入方法及び改定等

  1. 園納金の納入は、本園が指定した銀行振替(自動振替)とします。
  2. 園納金等は在園中に園則等の改定に伴い、変更することがあります。
  3. 一度納入された学費その他の園納金等は原則として返還いたしません。
  4. みどり会費
    みどり会は当園の父母の会です。年会費は平成28年度は、6,000円です。
    みどり会費は、当該年度のみどり会総会で決定します。

3.保育用品・制服代等の費用

  1. 保育用品等(平成27年度は約15,000円)
  2. 制服制帽(夏冬用)・運動着(夏冬用)草履等(平成27年度は約44,400円)

※入園迄に購入をお願いします。
※保育用品等は年度や選択によって変わることがあります。

4.保育時間

保育時間

5.休園日

本園の休園日は次のとおりとする。

  1. 土曜日・日曜日・祝祭日
  2. 夏期・冬期・春期休業
  3. 都民の日
  4. 開園記念日
  5. その他、園長が必要と認める日