施設について

HOME > こども園概要 > 施設について

保育室

やわらかいクッションフロアで床暖房付きの保育室です。様々な場所に間接照明があり、優しい光で温かみがあり、また自然の光を取り入れながら過ごしています。
子どもたちの遊びに合わせてサークルを自由に移動しています。
マット遊びの時は広いスペースを活用しています。
行事などの際には、保育室中央にあるパーテーションを開いて開放的な空間でみんなが楽しめるイベントを行っています。 子どもの目線にある丸い覗き穴が遊び心満載のお部屋です。

保育室1 保育室2

けやき

子育てひろば「ありんこクラブ」のお部屋です。地域の方々のために開放しています。
また早朝、延長保育、に使用したり雨天の日はクラスの活動に使用したりと多目的に使えるお部屋です。
お部屋の中には給食室が見える窓があり子どもたちは興味津々でいつも見ています。

けやき1 けやき2

屋上

芝生が敷きつめられていておもいきり素足で走り回ることができます。
ダンボール電車を芝生の上で走らせみたり、大の字になって寝転び、空を眺めてみたりと心が和む場所のひとつです。
夏は屋上で毎日プール!!プライベートプールは最高です。
屋上から見渡す園庭のけやきの木も見応えがあります。

屋上1 屋上2

給食

昼食はもちろん、おやつも手作りを基本とし、味だけだなく、見た目も楽しんでもらえるように努めています。
化学調味料は極力使用せず、味噌汁のだしは昆布と椎茸からとり、無添加無化学の醤油と味噌を使用しています。野菜も生野菜を使用しています。季節の移ろいを大事に、日本の伝統的な食文化を大切にし、二十四節気の特別食や行事食を取り入れています。(※アレルギー対応をしています。ご相談ください)。

給食1 給食2

階段

創設者のこだわりのひとつ「螺旋階段」です。幅広で、段差も低く子どもたちが昇降しやすくなっています。階段がひとつの遊び場となり、階段途中の丸穴を覗ける丸窓が子どもたちは大好きです。
木のぬくもりがあり小さな隠れ家になっています。

階段1 階段2

園庭

60年の歴史を持つ幼稚園の園庭です。様々な子どもたちを長年見守ってくれているけやきの木。夏は木陰を冬は日向を…そしてどろんこになった子どもたちが走り回る伸び伸びとした園庭です。

園庭1 園庭2