預かり保育・就園前保育

HOME > こども園概要 > 預かり保育・就園前保育

たんぽぽクラブ(預かり保育)

遊びのリーダーを育てよう!と始まった“たんぽぽクラブ”。縄跳び・鉄棒・竹ポックリ・竹馬など、普段は園庭でいろんな種類の遊びを通し育っていきます。一日の前半はクラスで、後半異年齢のいる「たんぽぽクラブ」で過ごすことで異年齢との関わり友達関係の幅がぐんと広がるきっかけに。保護者・子どもの安心を考え、専属の保育教諭を配置。クラスと同じように、でも半日頑張った子どもたちに無理のないように考え、日々保育をしています。たんぽぽクラブだけで行く遠足や調理活動、買い物活動なども行っています。

クレヨン教室(就園前保育)

幼稚園入園前の子どもたちの為にあるのが「くれよん教室」です。同じ年齢の仲間で、家庭の中だけではなかなかできない活動を共にします。遠足にいったり・おやつを食べたり・遊んだり・踊ったり・絵本を聞いたりして思い思いの楽しみ方をみつけていきます。みんながみんな初めての幼稚園、好きな遊びを見つけ選ぶのもコツがいるもの。週に2回、無理の無いペースで参加することでだんだん自分のやりたいことを探したり、やりはじめたりしていきます。
また、お母さんにも保育に参加・体験していただく機会が有り、他のお子さんを見ることで自分の子どもの理解につながるヒントが見つかることも。 入園前という親子で一緒にいられる最後の時期を教室にいるみんなと共に楽しみましょう。
(入園児の約6割がこの「くれよん教室」出身です)