3学期

HOME > みどりの活動 > 3学期

作品展

各クラスで4月から描いていた絵や作品を各クラスで展示します。月日を追って展示がしてあり、個人の成長やクラスがひとつになっていくのを感じる事もできます。作品ごとにどんな思いで、どういう方法を使って描いたのかなどの解説があり、作品の意味や個人の個性を感じられます。是非、色々なクラスをみていただきたいと思います。

フォトビューア(クリックで拡大)

音楽会

2月江戸川文化センターでお父さんお母さんやご親戚があつまって音楽を楽しみます。年少年中は楽器と歌、年長は和太鼓とうたを発表します。「年長に慣れば和太鼓が叩ける」と子どもたちはあこがれを持って年長になっています。少しずつ音楽に触れ、親しみを持ちながら進めていきます。クラス全員気持ちをそろえていどみます。是非聞いてみてください。

フォトビューア(クリックで拡大)

全園児JP(ジャンプパーティー)

4月になるとみんな1つづつ大きくなります。1つジャンプするお礼を全園児でやります。“がんばったね”の気持ちを込めて先生たちがカレーを作ります。食事の用意は年長が主体となってやっていきます。晴れていれば園庭に全部の椅子、机を出して、各クラス、各学年が入り混じっての会。1年間クラス・学年は違えども楽しかったこと、頑張ったことさみしかったこと、悔しかったこと、嬉しかったことなどを共に乗り越えてきた仲間同士色んな話をしながら最後の会食です。

フォトビューア(クリックで拡大)

年長JP(ジャンプパーティー)

竹にフシがあるように子どもたちにも大きくなって行く過程にも“節”が必要です。4月には小学校へとジャンプする子どもたちへお祝いの意味を込めてお父さんお母さん、先生方と園生活を振り返りパーティーを行います。子どもたちの成長を改めて感じ、自信をつけて次につなげて大きく羽ばたいてほしいと願いを込めています。

フォトビューア(クリックで拡大)

劇の会

子どもたちの想像力は豊かです。超手を大きく広げれば鳥になったり、葉っぱや木の葉やごはんや皿になったらい見た手遊びも劇に通じています。遊びの延長上に劇があります。好きな役を選んで、その台本や動きを自分の体験を元とし演じていきます。学年により求めるものは違いますが、子どもたちがどんなことを感じ、表現しているかが見どころのひとつです。

フォトビューア(クリックで拡大)

卒園式

園での最後のセレモニー。園長先生から卒園証書を受け取ります。その中には子どもたちが過ごした園での成長がぎっしり詰まっています。子どもたちの呼びかけや歌声、いろんな思いがこみ上げてきます。未来を担う子どもたちが大きく大きく育っていきますように。

フォトビューア(クリックで拡大)