1学期

HOME > みどりの活動 > 1学期

全園児会食会

私は幸せなことに海山のさち、季節に応じて美味しいものがたくさんあります。園ではその季節に合った美味しいものをみんな一緒に食べています。春には新ジャガ、秋には新米、芋掘りで収穫したさつまいもをふかしたり、芋煮汁にしたりします。その他に5月の端午の節句では柏餅、12月にはお餅つき、2月のいは節分で園庭に炭で火を起こしイワシを食べます。苦手な食べ物でもみんなで食べるとあら不思議 食べられちゃったなんていうことも。食は生きるために欠かせないものです。食に関心を持ち、自らが関われるようにしています。

フォトビューア(クリックで拡大)

園内音楽会

2月には江戸川文化センターの大きな舞台での音楽会がありますが、子どもたちだけでの音楽会も7月に行われます。もともとは七夕に全園児が集まり歌を歌っていましたが、クラスでも歌いたいという声があり、園内音楽会という行事になっていきました。4月から新入進級したきた子どもたち。クラスにも少しずつ慣れ、友達と声を合わせて歌っています。毎日色々な場面で歌を歌っています。歌の楽しさや気持ちを合わせて声をだす気も良さを感じ、2月の音楽会につなげて行きます。

フォトビューア(クリックで拡大)

山の自然教室

年長の1学期末になるよ子どもたちだけでお泊りへ出かけます。場所は豊富な自然が残る「西丹沢」。大自然に囲まれて親しむことで「水の流れがすごい」「かえるだ!」「この花初めてみた」など大発見の連続。各クラス4班ごとにわかれ、それぞれ班担当の先生が子どもたちと活動を共にします。山歩き、マスつかみ、川遊びやキャンプファイヤー、夜の散策など盛りだくさん。中でも、みんなで過ごす宿での三日間はいつもの生活とは違うことばかり。しかし夕暮れ時ふと、お母さんやお父さんのことを思い出して寂しくなることも。そんなときは頼れる先生お互いの気持ちをわかってくれる友達がきっとそばにいてくれます。いつもとは違う環境・体験・集団生活ができるこの三日間で、子どもたちが小さな自信をつけていきます。

フォトビューア(クリックで拡大)